強化大砲をマークする
2010年9月20日 大海戦&BC 大事だとおもいます。
やるなら誰が強化大砲なのかをちゃんとチェックしてからマークをつけるともっとよくなると思います。
と言う訳で、二日目MVPのアルトゥーロさんに2枚、3枚とマークを付ける固定艦隊の対応は理に適っていると思いました。まぁ、アルトゥーロさん、二日目もそんなに強化したの使っていた訳ではないんですが精度が高いので抑えにかかるのは当然といえば当然。
ですが、「3日目だけ強化大砲つけてくる」であったり「3日目は別の人に強化大砲を貸す」等でマークをずらす、というやり方もあるんです。
結果、アルトゥーロさんが1隻対2隻・3隻で粘ってくれているおかげで、旗艦に対して数的優位を簡単に作ることが出来ました。そして自由にぶんぶんできたからかその固定艦隊戦で荒稼ぎし、同じく僚艦・強化大砲で暫定MVPだったもろこさんを追い上げ、MVP獲得へ向けて突っ走れたようです。
次回のアップデートで16門砲実装、強化大砲の貫通に上限と、どの程度まで手が加えられるのかわかりませんが、「とりあえずは」最後ということでまぁ、強化大砲に関わる所でエントリを書いてみました。
今後は強化大砲対策としてではなくて、怖い外周アタッカーにマーカー付けるだけですむ、っていう昔の形に戻れるといいなぁ。気苦労が減るんで。
そして今回3日間を通して一番苦労したのは、現地野良募集も混ぜた英の商会艦隊だと思うのですが、かなり頑張った強化大砲を持った人が3~4人はいた艦隊でした。マークしようにも多すぎて、そっちに割く余裕がなく、時間が経つと次々と落とされる悪循環で敗北すること度々。
<Skypeを利用することで柔軟性UP>
マークを付ける場合、「誰それが○○に粘着して」という形を取ると思います。
紅ぽの場合はスカイプを利用しているので、適宜「マークの受け渡し」が可能となります。ゾーンディフェンス。「○○が距離離れたから、△△さん、マーク変わってー」。
それにダメージを見れば誰が強化大砲を使っているのかを特定できるので、情報は戦闘中に声を通じて伝えマークを設定し直します。
ああ、今回は1年以上の久方ぶりに野良募集をしたので白Sayも利用しました。茶室の連呼だとすぐ流れてしまい伝わりずらいので。
やるなら誰が強化大砲なのかをちゃんとチェックしてからマークをつけるともっとよくなると思います。
と言う訳で、二日目MVPのアルトゥーロさんに2枚、3枚とマークを付ける固定艦隊の対応は理に適っていると思いました。まぁ、アルトゥーロさん、二日目もそんなに強化したの使っていた訳ではないんですが精度が高いので抑えにかかるのは当然といえば当然。
ですが、「3日目だけ強化大砲つけてくる」であったり「3日目は別の人に強化大砲を貸す」等でマークをずらす、というやり方もあるんです。
結果、アルトゥーロさんが1隻対2隻・3隻で粘ってくれているおかげで、旗艦に対して数的優位を簡単に作ることが出来ました。そして自由にぶんぶんできたからかその固定艦隊戦で荒稼ぎし、同じく僚艦・強化大砲で暫定MVPだったもろこさんを追い上げ、MVP獲得へ向けて突っ走れたようです。
次回のアップデートで16門砲実装、強化大砲の貫通に上限と、どの程度まで手が加えられるのかわかりませんが、「とりあえずは」最後ということでまぁ、強化大砲に関わる所でエントリを書いてみました。
今後は強化大砲対策としてではなくて、怖い外周アタッカーにマーカー付けるだけですむ、っていう昔の形に戻れるといいなぁ。気苦労が減るんで。
そして今回3日間を通して一番苦労したのは、現地野良募集も混ぜた英の商会艦隊だと思うのですが、かなり頑張った強化大砲を持った人が3~4人はいた艦隊でした。マークしようにも多すぎて、そっちに割く余裕がなく、時間が経つと次々と落とされる悪循環で敗北すること度々。
<Skypeを利用することで柔軟性UP>
マークを付ける場合、「誰それが○○に粘着して」という形を取ると思います。
紅ぽの場合はスカイプを利用しているので、適宜「マークの受け渡し」が可能となります。ゾーンディフェンス。「○○が距離離れたから、△△さん、マーク変わってー」。
それにダメージを見れば誰が強化大砲を使っているのかを特定できるので、情報は戦闘中に声を通じて伝えマークを設定し直します。
ああ、今回は1年以上の久方ぶりに野良募集をしたので白Sayも利用しました。茶室の連呼だとすぐ流れてしまい伝わりずらいので。
コメント